« 週末の桜を振り返って・・・ | Main | Bach is back! 今年はバッハ「熱狂の日」 »

April 18, 2009

4月の写経は長谷寺にて

0418hase延命十句観音経

観世音
南無仏
与仏有因
与仏有縁
仏法僧縁
常楽我浄
朝念観世音
暮念観世音
念念従心起
念念不離心

4月は鎌倉の長谷寺の写経会へ参加しました。長谷寺は大きな牡丹が咲き、色鮮やかなお庭の中での写経でした。受付順に仏間に入り、それぞれに写経を始めます。般若心経の人、延命十句観音経の人、それぞれに空いた席を探して座ります。ということは、順番待ちもありうるわけでして、ちょっとワサワサした感じでした。

この日、昼前にクルマで自宅を出て、第3京浜から横横道路から県道204号と、鎌倉市内をちょっと観光するようなルートを走って、長谷観音まで2時間ちょい。初めて走るルートでしたが、ちゃんと道は続いているんだ、と確認できました。長谷寺で写経をして、お坊さんの法話を聞いて、牡丹や芍薬を愛でて、長谷観音、大黒天をお参りし、遠くに由比ガ浜に遊ぶヨットを眺めたりして、ゆっくり。
そして、次にすぐ隣の光則寺へ。ここは、海棠で有名なお寺さんだとか。でも既にその盛りは過ぎており、静かな境内に右から左から鶯の鳴き声が聞こえてきました。うーん、素敵。こんなかわいいコケ「ウサギゴケ」もありました。耳に顔、本当にウサギのようでしょ?すっごく小さいんですよ。
0418usagi

|

« 週末の桜を振り返って・・・ | Main | Bach is back! 今年はバッハ「熱狂の日」 »

Comments

4/12に夫婦5組で鎌倉散策しました。長谷寺と光則寺その他です。「弘則寺」はミスプリントだと思うのですが・・・。重箱の隅ですみません。

Posted by: ジョヴァンニ・スキアリ | April 21, 2009 at 12:39 PM

ミスプリントというより、ミスタッチ。
夜中にアップしていたので、指が居眠りしていたのでしょう。さっそく訂正しました!

Posted by: makiko | April 21, 2009 at 03:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/44727234

Listed below are links to weblogs that reference 4月の写経は長谷寺にて:

« 週末の桜を振り返って・・・ | Main | Bach is back! 今年はバッハ「熱狂の日」 »