« 徳川将軍家墓所の桜 | Main | 昭和記念公園のチューリップたち »

April 08, 2009

お花まつり

0408shaka今日は4月8日、潅仏会(かんぶつえ)、お釈迦様のご誕生をお祝いする日です。お寺さんでは、花御堂を設え、その御堂の中に像誕生仏(お釈迦様が誕生されたときの姿を表した像)をおまつりし、甘茶を誕生仏に灌ぎます。これはお釈迦様が誕生したときに天が甘露の雨を降らし、誕生を祝福したことに由来しています。

潅仏会というより、お花まつり、と言ったほうが馴染みがあるかもしれませんね。
ワタシの中学校は大阪にある浄土真宗の中高一貫教育の学校でした。春には2週間の宗教週間というのがあり、毎朝授業開始1時間前に講堂に集まり、約30分間読経します。自由参加ですが、皆勤した生徒にはご褒美として、可愛い姿で合掌している土人形を戴いたものです。そういえば、講堂には花御堂が飾られていました。

0408hana_2

これは、青山外苑前のお寺さんの花御堂です。中に小さな誕生仏が見えますか?
「天上天下唯我独尊」の図です。
さて、その解釈ですが、「天上天下、自分にとってはこの身体を持って生まれた自分こそが一番尊い大切なもの」というのが好きです。

「この広い世界の中にあって、自分にとってはこの身体を持って生まれた自分こそが一番尊い大切なものであり、それは誰にとっても同じ。だから、それぞれの存在は尊いものです。お互いに他を思いやり尊んで生きてゆきましょう」というものなんです。
いかがですか?

|

« 徳川将軍家墓所の桜 | Main | 昭和記念公園のチューリップたち »

Comments

Excellent web site. A lot of useful information here. I am sending it to some buddies ans also sharing in delicious. And certainly, thank you in your sweat!

Posted by: Bruststraffung Fotos | December 19, 2014 at 03:38 PM

Hi there! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I really enjoy reading through your articles. Can you recommend any other blogs/websites/forums that deal with the same topics? Thank you!

Posted by: match.com | April 06, 2015 at 12:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/44604546

Listed below are links to weblogs that reference お花まつり:

« 徳川将軍家墓所の桜 | Main | 昭和記念公園のチューリップたち »