« 昭和記念公園のチューリップたち | Main | 4月の写経は長谷寺にて »

April 14, 2009

週末の桜を振り返って・・・

cherryblossom4月4日(土) 午前中に訪れた増上寺

0404zojoこの週末、東京の芝、増上寺では、徳川家墓所の一般公開が催されていました。徳川家の墓所は、上野寛永寺と増上寺の2箇所に分かれています。昨年のNHK大河ドラマ「篤姫」の家定と篤姫は上野寛永寺、その次の家茂と和宮はここ増上寺という具合。どちらも通常は公開されていないので、こういうチャンスを逃すことは出来ない!というわけです。

cherryblossom4月4日(土) 午後に通り抜けた青山墓地

0404aoyamaよくニュースで見たことはあっても、訪れたことの無い場所。そこが桜に溢れた青山墓地だった。この道はクルマが通れる。桜のトンネル、まさに運転しながら撮影するのがジャストポイントとばかりに写してみた1枚です。多くの人がお墓参りとお花見と、そしてお散歩と、賑やかな明るい墓地でしたよ。それに、有名人も眠っているというから、またゆっくり訪れてみたいと思いました。

cherryblossom4月5日(日) 午後は友人の室内楽演奏会のお手伝い。

0405cyuto会場となったのは、三鷹からバスで15分くらいのところになる中東文化センター。青いタイルがはめ込まれた壁の上に溢れるような桜でした。半地下の踊り場から撮影してみました。
この室内楽演奏会は今年で3回目。ワタシがお手伝いするのは、ビオラではなく、幕間や懇親会でワインをお注ぎする役目なんです。なんちゃってソムリエと名乗り、美味しいワインを戴いているわけです。

cherryblossom4月5日(日) 演奏会後、すぐ近くのICU(国際基督教大)構内を散歩。

0405icu10405icu2
ICUってすごいですね。桜のトンネルがあるから案内してあげましょう、と演奏会でオーボエを吹いていた男の子が案内してくれた。「関係者以外立入禁止」という注意書きがあるものの、少なくともワタシたちは卒業生がひとりいたけど、構内をノンビリ歩いているひとを見てみると、地元の老夫婦や家族連れ、もちろん元気な現役学生も飛び跳ねていた。しかし、ハンパで無いこの桜。そうか、受験のときに、見学にだけでも来てれば良かったな、などと思ってみたり。と言ったワタシに職場の友に「駒場東大も桜がキレイよ」と言われた。

|

« 昭和記念公園のチューリップたち | Main | 4月の写経は長谷寺にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/44673019

Listed below are links to weblogs that reference 週末の桜を振り返って・・・:

« 昭和記念公園のチューリップたち | Main | 4月の写経は長谷寺にて »