« 桜島をアップしました | Main | FACOMというパズル »

May 31, 2009

週末は東京国立博物館

0531cartier
ここんとこ、週末は上野詣です。
先週末は「阿修羅展」、今週末は「Story of...」カルティエのジュエリーコレクション。

阿修羅像は、興福寺では展示室にガラスケースの中に鎮座しているのに、上野では、薄暗い照明のなか360度ですから、アートとして阿修羅が語りかけてくるそんな感じでした。ちょっと離れた高台から遠巻きにしてユックリ眺めて、傍に降りてからは、腕の細さ、胴の細さを身近に感じ、視線の行く先を共有する。人ごみにめげずに、対峙する時間でした。

一方、カルティエのジュエリーも照明は暗く、ガラスケースの中に陳列されているのですが、ガラスの向こう側に説明文やメッセージが流れているので、1つ1つのジュエリーについてその背景を知ることが出来ました。イヤホンを借りることもなく、薄暗いなかで小さな文字の説明書きを押し合いへしあいしながら読む必要もない、こういう演出もいいな、と。

|

« 桜島をアップしました | Main | FACOMというパズル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/45197079

Listed below are links to weblogs that reference 週末は東京国立博物館:

« 桜島をアップしました | Main | FACOMというパズル »