« 週末は東京国立博物館 | Main | 演奏会のお知らせ:7月7日(火) »

June 13, 2009

FACOMというパズル

0620facom部屋を片付けていたら、本棚の下の引き出しからこんなパズルが出てきました。「3940通りの組み合わせを見つけたのがF社コンピューター、ということにちなんで命名しました」と箱の底でシワシワになった説明書に書いてありました。

このパズル、小学生のころ、父親の会社の取引先から戴いたものです。たしか、この立方体1種類しかワタシは作れなかったかと。というか、箱に仕舞うためには、なんとか立方体にしなくてはならない。だから、蓋を開けたばかりの組み合わせだけは出来た、という感じです。しかし、そういう想い出の品って、思いがけないところに隠れていますね。
その会社は来年、75周年を迎えますし、その中の一員として自分が勤続年数を伸ばすことになろうとは。ひょっとして、このパズルが初めての出会いだったかもしれません。

|

« 週末は東京国立博物館 | Main | 演奏会のお知らせ:7月7日(火) »

Comments

いたずらコメント防止のため、すぐには反映されませんが、かならず読んでいますので、コメントくださいね。

Posted by: makiko | June 24, 2009 at 01:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/45416379

Listed below are links to weblogs that reference FACOMというパズル:

« 週末は東京国立博物館 | Main | 演奏会のお知らせ:7月7日(火) »