« 代官山でイタリアン | Main | シルバーウィーク イベント① »

September 19, 2009

シルバーウィーク始まる

今日から始まる5連休のことを、ゴールデンウィークに准えてか、敬老の日が含まれているからか、シルバーウィークというらしい。なんとなく違和感のある呼び名。連休があるのは良いことなんだけど、9月のこんな時期に5連休とは思い切ったことをするものだ。というのも、9月とは期末。期末とは、忙しいとき、納期が迫っているものがあるだろうし、話し合っておかなければいけないこともあるだろうし、なのにお休みがこんなに続く。いいのかな、と思う。

一方で、秋のこの時期の連休は、夏の暑さに疲れた身体に一息つかせることができるのかもしれない。

しかし、秋というのは演奏会シーズン。アマチュアのオーケストラもその例にもれず、ワタシの所属しているオケでも10月11日(日)に定期演奏会を控えています。ということは、練習も佳境にはいってきて、2日連続の本番指揮者による練習などが組まれるわけです。今回も、連休初日とその翌日、2日間連続で午後1時から7時までという長時間缶詰練習がありました。この時期のせっかくの秋晴れの中、その爽やかさを感じられるのは、練習場所へゆくまでの間だけ。スタジオに到着してしまえば、あとはそのまま缶詰状態。練習が終わって外へ出れば、すでに暗くて。せめてもの涼しい風が秋を感じさせてくれる。そんな連休の始まり。

9月19日(土)13:00-19:00 オーケストラ練習
9月20日(日)13:00-19:00 オーケストラ練習

|

« 代官山でイタリアン | Main | シルバーウィーク イベント① »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/46285372

Listed below are links to weblogs that reference シルバーウィーク始まる:

« 代官山でイタリアン | Main | シルバーウィーク イベント① »