« 赤坂のギンナン | Main | 代官山でイタリアン »

September 12, 2009

東京ウォーク2009

東京オリンピック招致活動のひとつとして、東京ウォークというものがあると知り、今日、歩いてきました。21キロ、11キロ、5キロコースと3つのコースがあり自由に選べます。真っ直ぐ前を見て、寡黙に歩く、ということが苦手なので、11キロコースに参加しました。

さて、その開催趣旨。公式ホームページによれば・・・
「東京の名所や2016東京オリンピック・パラリンピックの競技予定会場をめぐるウォーキング大会を5回シリーズにわたって実施。誰でも気軽に参加できるスポーツ”ウォーキング”を通じて東京の魅力を体験していただくウォーキング大会」とのこと。

今朝の東京は雨。しかも、自宅を出るころは大雨にもなり、どうしようか〜、などと一瞬躊躇しましたが、スタート地点である日比谷公園までクルマで行くことにしていたので、あまりの大雨になったら止めようか、などと言いながらもエンジンをスタートさせました。

日比谷公園からスタートして、官庁街を抜け、赤レンガの法務省、桜田門の警視庁、最近TVで良く見る国会議事堂、最高裁判所、国立劇場、半蔵門から麹町へ曲がって、日テレ通りを市ヶ谷駅方面へ歩き、外堀通りをちょっと歩いて牛込中央通りへ左折し牛込区民センターで勝手に一休み。そのまま大久保通りを経て神楽坂を下ると歩行者天国でした。この坂を下る途中、陶器屋さんで買い物。神楽坂をまっすぐ下ると、再び外堀通り飯田橋の駅を突っ切り、そのまま歩いてゆくと右に靖国神社の鳥居が見えました。手を合わせて前を通り過ぎ、北の丸公園へ。すると、昨日リメイクCDが発売されたビードルズが唯一の日本公演を行った武道館。そして、皆既日食のときに実況中継をやったという科学技術館の星型に穴のあいた外壁が見えてきました。竹橋あたりで東京国立近代美術館のゴーギャン展看板を見つけ、あーここだったんだと。毎日新聞社前の横断歩道で、会社のテクノロジーホール館長ご夫婦とすれ違ったのでご挨拶したつもりだったのですが、こちらがこんなウォークしているとは思ってもいなかったからでしょうか、気が付いてくれませんでした。雨模様だったので、ゴルフのレインウェア上下を着て歩いておりましたから・・・
しかし、めげずに、消防庁、気象庁、そして工事中というか建物の跡形もないパレスホテル前をすぎ、お堀の白鳥、そして亀に目を休め、和田倉噴水公園、そのまま内堀通りを祝田門へ。今年の2月、東京マラソン見物に来たあたりです。すると、祝田門から日比谷交差点までの晴海通りの街路樹には、オリンピック5輪カラーのリボンが結ばれていました。しっかりした生地で、たっぷりとしたリボン結びでした。そして、日比谷通りを歩いて新幸門から日比谷公園に入ってゴール!

0912tokyowalk

今日で5回目の開催の東京ウォーク。3回参加し完歩した人はメダルが貰えるそうです。残念ながら、東京ウォークというイベントを知ったのが5回目募集のときだったので、今回はメダルは無し。でも、11キロの完歩証を戴き、そこには石原慎太郎の名前とハンコが!

0912tokyowalk2

ならば、内輪で11キロ完歩祝いと東京オリンピック招致祈願として乾杯せねば、と帝国ホテルの脇を通り抜け、ガード下のイタリアン”チャオ”へ行きました。イタリア国旗が見えたので、初めて入ったお店でしたが、いやあ、なかなか素敵なお店でした。生憎クルマで来ていたので飲めませんでしたが、生ハムは美味しいし、バーニャガウダの野菜のユニークなこと!イカのフリッタの甘い衣、パルメザンチーズのリゾット石焼風、最高でした!デザートはジェラートのエスプレッソがけ。このエスプレッソの苦味がいい!こんどは、クルマ無しの会社帰りに寄りますねっ、お店の人に約束してきました。お兄さんもお姉さんも最高でした!

そんなこんなで丸一日の東京ウォーク。小雨ながら、途中で大雨に悩まされることもなく、歩ききりました。

しかし、こんなふうに東京を歩いてみて、道と道の繋がり具合が判ったり、東京って綺麗にデザインされた街だな、と感心したり、いつも夜しか歩かない場所の週末風景に、ヘ〜、と思ったり。新しい発見の連続でした。首都高ではスーッといつも通り過ぎている最高裁のあたりの土手に見つけた小さな草花、皇居前広場の秋の草など、小さな命が頑張り&踏ん張っている姿も見つけました。

|

« 赤坂のギンナン | Main | 代官山でイタリアン »

Comments

Great walk! How long in hours?

Posted by: lew | September 16, 2009 at 11:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/46195547

Listed below are links to weblogs that reference 東京ウォーク2009:

« 赤坂のギンナン | Main | 代官山でイタリアン »