« 演奏会を終えて | Main | ハニーブレッドを焼く »

October 24, 2009

鳥すき焼き

この日、焼いたハニーブレッドを持って、国立博物館へ「皇室の名宝」を見に行きました。すると、おなかが空いてきた。そこで、雨も降っていて、ちょっと寒かったので、お鍋はどう?ということになり、初めて挑戦したのが、これ。
鳥のスキヤキです。

1024botan

真ん中にあるのが鍋です。炭火です。
出汁は、普通のスキヤキと同じようでしたけど、お肉はすべてトリ肉。というか、トリ肉のすべての部分といったほうが良いのかもしれません。ササミはもちろん、レバーや砂肝、つくねまであります。それを、といた生卵につけて戴くのです。おいしかったです。もともと、スキヤキ好きですし。

そう、この鍋は、炭火で加熱しているので、弱火・強火、といった調節ができません。割り下を入れたり、太い白ネギを加えたり、新しくトリ肉を入れたりして、沸騰具合を調節するんですね。なかなかどうして、といった夕食でした。ごちそうさまでした。

|

« 演奏会を終えて | Main | ハニーブレッドを焼く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/46627921

Listed below are links to weblogs that reference 鳥すき焼き:

« 演奏会を終えて | Main | ハニーブレッドを焼く »