« アイアンセット | Main | 演奏会を終えて »

October 09, 2009

演奏会のお知らせ: 10月11日(日)

**フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団第49回演奏会**

日時:2009年10月11日(日) 午後2時開演 (1時半開場)
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール
指揮:小松一彦
曲目:
貴志康一 / 「花見」 (大管弦楽のための「日本組曲」より)
ストラヴィンスキー / バレエ音楽「春の祭典」
ベルリオーズ / 幻想交響曲

全席指定:2000円

1011concert

----------------------------------------------------------
この夏、7月7日(火)に、アムステルダムのコンセルトゲボウにて、マーラー「交響曲第二番”復活”」を持って演奏会をしてきました。あれから、まだ、というか、もうというか、3ヶ月が経ち、通常の定期演奏会のルーティンに戻った最初の演奏会です。
なにも、「春の祭典」と「幻想交響曲」を1つの演奏会で取り上げなくてもなあ、というくらいの難曲でもあり、なかなかアマチュアオーケストラとしては取り上げる機会の無い曲でもあり、いずれにしても貴重な機会ではあるのですが、難しい。
そこで、一夜漬けを続けています。どこまでキャッチアップ出来るか。寝る前には、CDを聴き、譜面を見たりするのです。ビオラを持って練習することがままならないときには、そういうことが貴重な練習の1つとなるんです。普段は普通の会社員生活していると、毎日ビオラに触れているわけでもないし、毎日譜面を見ているわけでもないんです。しかし、演奏会が近づくと、少しでも多くの時間を、その曲に触れていることが大切になってくるのです。
さて、本番も近づき、ますますの一夜漬け。

|

« アイアンセット | Main | 演奏会を終えて »

Comments

先日は偶然ながらお会い出来て懐かしかったです。 まさかお互いの音楽会が同じ時間帯に同じビル内で、しかも宴会場まで隣り合わせだったとは・・・こっちとは全然格が違いますが、heptaviaの方にも偶には遊びにいらして下さい。

JO-JO

Posted by: JO-JO | October 14, 2009 at 01:06 PM

JO-JOさん
本当にお久しぶりでした。
こちらの打ち上げ会場の隣の部屋の看板に見覚えのある文字を見つけて、つい覗いてしまいました。でも、そのお陰で懐かしい人に会うことができました。
ワタシのこと、覚えていてくださってありがとうございました(^^)

Posted by: makiko | October 20, 2009 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/46443614

Listed below are links to weblogs that reference 演奏会のお知らせ: 10月11日(日):

« アイアンセット | Main | 演奏会を終えて »