« 演奏会のお知らせ: 10月11日(日) | Main | 鳥すき焼き »

October 11, 2009

演奏会を終えて

演奏会を終えて、一息つきました。
まず、ちょっと感想&反省など。

「春の祭典」ですが、これは「赤あげて、白あげて、赤さげないで、白さげない」というのを延々と繰り返しているような曲なんです。指揮者によれば、「このくらいは変拍子の初歩の初歩。これが弾けないようでは、もうろくが始まっているんだ」と。となると、かなり入ってるなワタシ・・・という感じでした。はい。

「幻想交響曲」は、素敵なメロディもあるのですが、狂気のベルリオーズですから、突然の強弱、どこが拍の頭なのか判らない、などなど、こちらも気を抜けない曲でした。そう、「春の祭典」を生贄と呼ぶなら、こちらは「魔女」でしょうか。最終楽章のヒュン、ヒュンとピッコロが鳴るところなんて、魔女がヒッヒと笑って飛んでいるようでした。

しかし、今回いちばん気に入ったことは、ビオラが外側に出て、ワタシは5プルート(2人1組で5列目ということ)だったので、ひな壇に乗って弾いたことです。実は、ひな壇に載って弾いたのは初めてなんです。ひな壇からの眺めは見晴らしがよく、指揮者・コンマス・ビオラトップはもとより、オケ全体を見渡せましたしね。ビオラ最後尾ひな壇の席、気に入ってしまいました。

ふふ。戴いた甘いもの。赤ワインに合いそうでしょ?

1011choco

|

« 演奏会のお知らせ: 10月11日(日) | Main | 鳥すき焼き »

Comments

「赤あげて・・・」の例えはわかりやすいと思いました。さすがビジネスの達人は表現が上手ですね。取引先等へのプレゼンもさぞお上手なことでしょう。今後もお仕事とヴィオラ両面でのご活躍を祈念いたします。

Posted by: ジョヴァンニ・スキアリ | October 20, 2009 at 08:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/46532339

Listed below are links to weblogs that reference 演奏会を終えて:

« 演奏会のお知らせ: 10月11日(日) | Main | 鳥すき焼き »