« Birthday Dinner | Main | 御即位20年記念「儀装馬車運行」 »

November 21, 2009

今年のボジョレー3連チャン!

1119new_2
今年のボジョレーは、会社帰りにクイーンズ伊勢丹で買って帰って、家で楽しみました。帰宅時間が遅くなってしまったけど、「いまボジョレーを買ったので、まだ歯を磨かないで待ってて!」とメール。さすがはクイーンズ伊勢丹!というのは、ワインの脇にちゃんとおつまみも置いてあるのです。小豆島オリーブ、はちみつイチジク。

1120new_2
ボジョレーは11月第三木曜日に解禁となりました。そして、その翌日、会社帰りに国立博物館「皇室の名宝」を見に行きました。金曜日は夜8時まで開館していますから、会社勤めのワタシには便利なのです。今回は第二期。第一期展示は、おおきな掛け軸や屏風絵だったのですが、今回は鏡や書物が多かったので、平面展示なんですね。そうすると、陳列ガラスにくっつかないと見えないのです。人垣の隙間からとか、人の頭を超えて見るとかが出来ないのです。せっかく踵の高いクツを履いていったのに・・・
でも、今回感激したのは、聖徳太子の法華経の教えと説いたという直筆、紀貫之の直筆、そして藤原定家の更級日記を写したという直筆。皇室に収められていたからこそ、このように保存状態も良かったとのこと。これも皇室のお仕事のひとつなのだな、と思った次第。
で、そのあと、軽く夕食を上野駅ガード下のイタリアンへ行きました。そして、このボジョレー。その日は飲み過ぎないように、上限を決めて、1本のみ!

1121news
土曜日は、オーケストラのカルテット仲間のおうちに集まってのボジョレー大会。生ハムやチーズ、そしてお手製のハンバーグ煮込み、ベビーリーフのサラダなどなど、ワインも進みます。そこには、7歳の男の子と3歳の女の子がいて、彼らはワタシのことを「カワイコチャン」と呼んでくれます。そして男の子はワタシの膝の上から離れません。「13年後、一緒に飲もうね!」と約束したりして。ふふ、13年後のボジョレーが楽しみだわ。

|

« Birthday Dinner | Main | 御即位20年記念「儀装馬車運行」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/46825659

Listed below are links to weblogs that reference 今年のボジョレー3連チャン!:

« Birthday Dinner | Main | 御即位20年記念「儀装馬車運行」 »