« 国際平和フォーラム | Main | 増上寺の写経 »

November 12, 2009

新橋でフグ

1112tessa
ひさしぶりのフグ。
以前、大阪に住んでいたころは、毎週のように宗衛門町やキタへ出かけては、てっさだ、てっちりだ、とよく食べていたフグですが、東京へ戻ってきてからは、どうも高級料理のカテゴリに入ってしまって、ご無沙汰していました。
今日は、13日までなら30%割引、というキャンペーン中だというので、セッティング。大きな絵皿に並ぶ透明な刺身、うーん、ひさしぶりに見るわ♪ もみじおろしや浅葱も懐かしくて、昔話にも花が咲きました。
そのあと、唐揚げ。ふっくらしたフグが美味しい。そして、鍋。まずは、ポン酢をちょっと入れて、そして2杯目はお餅が入ってお雑煮風。シメは雑炊。おなじ雑炊も、ふぐ鍋のあとは、ほんとうに味が違う。玉子のふっくら具合もフグならでは。
そして、忘れちゃいけないのがヒレ酒です。フグといえば、ヒレ酒です。蓋をちょっとあけて、マッチの火を近づけると、ボッ!と青白い炎があがります。アルコールを飛ばしているとか。あ、もったいない!アルコール飛ばさないで!なんて思ったのは、大人になったからかしら?

美味しい時間、ごちそうさまでした(^^)

|

« 国際平和フォーラム | Main | 増上寺の写経 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/46756279

Listed below are links to weblogs that reference 新橋でフグ:

« 国際平和フォーラム | Main | 増上寺の写経 »