« 七草 | Main | ぞろ目コンサート elevens »

January 08, 2010

中南米のグラパラ

0108dinner
ちょっと早いけれど、今日はお誕生日ディナーをして戴きました。クリスマス→お正月→お誕生日、ここのところイベント続きです。でも世間では、お正月を終えて、一段落。ホテルやレストランも閑散としています。
前菜にハンガリーのフォアグラ。お醤油味でワサビで戴く。ここでしか味わえないそうです。本当に美味しく、この粋な味を判る日本人で良かった~と思いました。
そして、メインに移るまえに、お口直しというのでしょうか。これです。中南米のグラパラという葉っぱです。どこかで見たことがあるな、と思っていたら、そう、「金のなる木」の葉です。色かたちも似ていますよね。すごく肉厚な葉が1枚、というより1片かな。すごくジューシーで、苦くない。透明なハチミツにつけて戴きました。

今年のお誕生日ディナー、前菜の前に、ピンクシャンパンで乾杯をしてから、白ワイン。白いフォアグラ、色鮮やかに変身する伊勢海老(ハーフサイズ)、緑色のグラパラ、見事な色した神戸牛、ターサイという濃い緑色のしっかりしたお野菜、白いご飯&お漬物、そしてアイスクリームととにかく色彩に溢れていました。その極めつけは、真紅のバラ、ローズ色のトルコキキョウ、深い赤カーネーション、濃い紫色のアジサイに、飛び出した白いトルコキキョウの蕾みが可愛い、こんな素敵なブーケです。
0108rose

本当のお誕生日は12日。今年ももうすぐ新しい1年が始まります。
どうぞよろしく2010年!

|

« 七草 | Main | ぞろ目コンサート elevens »

Comments

Happy Birthday!
(^O^)

Posted by: y0sshi | January 12, 2010 at 12:34 AM

yosshiさん、
素敵なメッセージ、ありがとうございます。2010年も始まったばかり。これからもいろいろとトライしてゆきますね。
どうぞよろしく!

Posted by: makiko | January 13, 2010 at 02:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/47249851

Listed below are links to weblogs that reference 中南米のグラパラ:

« 七草 | Main | ぞろ目コンサート elevens »