« 菜の花忌 | Main | 2月15日は »

February 14, 2010

日曜日の写経

0214zojoji_2
ひさしぶりに14日が日曜日に重なったので、今日は芝増上寺へ行ってきました。風もなく日差しが暖かかったからか、120人くらいの老若男女が集まってきていました。昨年もこの日に写経に来ていますが、そのときにくらべて、若い人が増えていました。そして、僧侶のお話が、写経の作法などにも触れて、面白かったです。法話は、盂蘭盆経の意味、そして、その一説を写経しました。その中でも、上手く書けたかなと思ったのが上の写真の部分の5文字くらいでした。

0214ume
増上寺境内、もう梅も終わりなのかしら、紅梅白梅がほんの少しだけ枝に残っていました。ワタシが梅を狙っていたら、松戸から来たという本格的なカメラを抱えた人がワタシの隣に三脚を立て始めました。何かと思えば、今夜8時から東京タワーがピンク色にライトアップされるから、それと増上寺の屋根とを組み合わせた写真を撮りに来たとのこと。そうか、今日はバレンタインデーだものね。

そして帰り道でふと見たビルの壁面に、東京タワーが映っていました。展望台へのエレベータ前には、バレンタインデーの夜、東京の夜景を一緒に見よう、という人たちの長い列が出来ているんだろうな~、って思いながら、東京タワーを横目にドライブ、家路に着きました。
0214tower


|

« 菜の花忌 | Main | 2月15日は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/47570270

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日の写経:

« 菜の花忌 | Main | 2月15日は »