« 2/11(祝)演奏会のお知らせ | Main | 菜の花忌 »

February 11, 2010

演奏会終了

池袋の東京芸術劇場ならではのオルガン。なかなか本物の音を聴くことができなかったけど、本日は、リハーサルからこんな感じ。ビオラの席から、上を見上げてみました。実際の演奏が始まると、なかなか見ることは出来ませんから。
0211organ_2

さて、演奏会を終えての打ち上げで、指揮者からのコメント。
「あなたたちが音楽が好きなこと、みんなと音楽を楽しんでいること、よくわかりました。それは本当にすばらしいことです。でも、音楽にはそれだけではなくて、基礎の上になりたつ、ということにも今一度、目を向けて欲しい。」
耳の痛い話でした。。。

でも、その言葉をバネにして、また次の演奏会に向かってゆく、そういうのが、このオケ。次の本番は8月です。

|

« 2/11(祝)演奏会のお知らせ | Main | 菜の花忌 »

Comments

makikoさん,お久しぶり。このところ連続して演奏会にお邪魔していますが,このたびも夫婦揃って拝聴しました。前に新潟JAOでサンサーンスに参加するつもりでいたところ,直前に怪我をしてしまい,演奏する機会を逸しました。私たちは演奏会場が固定しているので二度とやる機会がありそうもないのは残念です。
このところ毎週末は演奏会に行っています。1月の東大オケを皮切りに,フィルハーモニックアンサンブル,ピアノの白石光隆,来週はアルテ合奏団,その次は樫本大進,・・・そちらでショパンの協奏曲を聴いた翌週に白石さんのバレンタインコンサートでショパンのスケルツォなど,久しぶりにショパンを実演で聴きました。あ,札幌JAOは私はEnigmaの方です。

Posted by: 戸塚圭介 | February 15, 2010 at 04:59 PM

戸塚さん、
演奏会へお運びいただきありがとうございました。いかがでしたか?
JAOでのオルガンはさぞかし荘厳だったでしょうね。昨年の「アルペン」も物凄い厚みがありましたもの。また参加したいです。ちなみに今年のJAO、ワタシもエニグマを申し込んでいます。

Posted by: makiko | February 24, 2010 at 05:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/47569073

Listed below are links to weblogs that reference 演奏会終了:

« 2/11(祝)演奏会のお知らせ | Main | 菜の花忌 »