« 5月の連休のコンサート | Main | 家具はチームワーク »

May 04, 2010

久しぶりに原宿へ①

ワタシが大学生だったころ、原宿に東郷女子学生会館という、東京の大学に通う地方の子女たちを預かる寮がありました。東郷神社のすぐ隣にあった8階建てのビルです。寮母さんたちが詰める事務所には、大きな透明なパネルがあり、そこには名札を掛けて、寮生たちが外出しているか部屋にいるかが判るようになっていました。訪問者は男性であれば、たとえ家族(父兄弟)であっても、ロビーでストップ。私たち寮生は、自分たちの部屋へ行くには警備員さんの机の脇を通っていくというシステムでした。そして、門限は22時。あの原宿にあって、門限は22時。遅れる場合には、寮母さんへの電話連絡が必要でした。外泊する場合は、大学のクラブ合宿であれば、部長から「宿泊証明書」へ判子をもらってこなければならなかったし、親戚の家に泊まりに行くにも、同様に「宿泊証明書」に祖母の判子をもらってきたものです。

そのころの竹下通りには、まだ少し大人の色が残っていました。明治通りとの角には、パレ・フランセというパリの香りを感じさせる、子供にはちょっと足を踏み入れられないようなビルが建ったばかりだったころです。一方、明治通りを1本裏道にはいると、そこには昔からの商店街があって、八百屋さんや文房具店が並んでいました。その中には小さなカレー屋さんがあって、白いご飯の上には干しブドウが3つ載っていたのが印象的でした。思い返すと、それがワタシにとってのカレー開眼でした。

そんな思い出深い原宿という町へ久しぶりに出かけてみました。

|

« 5月の連休のコンサート | Main | 家具はチームワーク »

Comments

はじめまして…
懐かしくて、今更ながらコメントです。
自分は青学に通っていた男性です。もうずいぶん昔ですけど、当時デートしたときにその娘の部屋のカギを持ち帰ってしまったことを思い出しました。
その娘は、隣のベランダ?から入ったということで、大丈夫だったようですが…
もう30年ぐらい前のことでした。

Posted by: なお | September 11, 2012 at 03:42 PM

東郷学生会館はもうないのですね。1970年代後半から80年代初めまで大学に通っていましたが、同級生の女の子、先輩や後輩の女性に東郷女子学生会館に住む人々がいました。
あなたの文章を読んで、学生時代のことをいろいろと思い出しました。
あのあたりに「ビームス」はすでにあったと思うのですが、学生時代には行ったことがなかったな。

Posted by: thierry | February 23, 2014 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/48441139

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに原宿へ①:

« 5月の連休のコンサート | Main | 家具はチームワーク »