« 3連休・四国の旅(前夜) | Main | 3連休・四国の旅(2日目) »

September 18, 2010

3連休・四国の旅(初日)

朝9時、駅レンターカー営業所で日産DIDAを借りて、まずは岡山の後楽園を見学。きび団子を食す。冷たい抹茶と暖かい抹茶があり、冷たい抹茶を勧められたので美味しく戴いて、さて、支払いの段階になると金額が違う。看板には抹茶300円とあったのに・・・と聞いてみると、冷たいのは+200円だった。こちらの計算間違いかと思ったら、冷たい抹茶はお粉の量や手間が違うとか・・・どこにもそんなこと書いてないし・・・と思っていたら「もう1つどうぞ」ときび団子をおまけしてくれた。
0918setoohashi

そして、岡山を後にして、瀬戸大橋を渡り、その途中に昼食は美味しい讃岐うどんを戴き、一路、高知へ。
高知に到着して、そのまま坂本龍馬生まれたまち記念館、坂本龍馬生誕の地、そして桂浜へ向かいました。太平洋を望む龍馬像を見てからチェックイン。このホテル、一週間前に予約を試みたとき、高知市内中心街のホテルはほぼ満室でやっと抑えたビジネスホテルなのです。とにかく、ものすごく狭かったです!特にトイレ!トイレのドアを開けると、そのドアにトイレットペーパーが付いて、一歩入ってから方向転換するのも大変・・・
夕食は鰹のたたき、クジラの串揚げ等の魚づくしで美味しかったです。0918dinner

お店の名前が「酔鯨」だったこともあり、ここでは日本酒の「酔鯨」を3種類もいただきました。
0918suigei1_2純米吟醸「酔鯨」0918suigei2_2竹壽清酒「酔鯨」0918suigei3_2純米吟醸 鯨海酔候「酔鯨」


|

« 3連休・四国の旅(前夜) | Main | 3連休・四国の旅(2日目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/49562802

Listed below are links to weblogs that reference 3連休・四国の旅(初日):

« 3連休・四国の旅(前夜) | Main | 3連休・四国の旅(2日目) »