« 3連休・四国の旅(3日目) | Main | Concert in Milan Duomo »

October 03, 2010

週末の栗遊び

金曜日、会社帰りに、待ち合わせ。先に到着したワタシは、生ビールの小を頼んで、カウンタで待っていた。そこへ調子よく登場した人は、翌日になったら、ほとんど記憶がなかったらしい。でも、このキズの炙りは覚えていたらしい。おねがいしますヨ。
1002kisu_2

土曜日、午前中に炊きたて白飯に、土佐高知から買ってきた「まぜるだけ鰹ごはん」を入れて、坂本龍馬を訪れた土地を思い出して朝食。午後からオーケストラの練習へ。帰宅してみると、美味しそうなお鍋がお出迎え!

日曜日、丸一日フリー。栗と遊んでみた。お正月には栗きんとんを作るけど、今日は、本当に和菓子の栗きんとんに挑戦してみた。栗を茹でて、中身を取り出して、すり鉢でつぶして、アルミホイルに2センチの高さに広げてオーブントースターで5分チン。冷めたころ、ボールに移して、栗の10%のお砂糖を入れて混ぜて、それをラップで茶巾の形にする。ものすごい高級和菓子っていうかんじ、というコメントも貰いましたし。栗のレパートリーが増えました。
1002kuri1_2

日曜日の夜、駅を降りて、いつも長い列の出来ているラーメン屋の隣。まだ一度も入ったことのないお店だったけど、窓から板さんが見えて、カウンタに空席もあったので、初めて入ってみたお鮨やさん。真鯛の薄造り、さんま、シメサバ、イカなどおつまみにしてもらったら、ネタが新鮮。八海山・立山・菊水・久保田に付き添われて、美味しいものに囲まれた週末、Time flies.
1002sashimi

|

« 3連休・四国の旅(3日目) | Main | Concert in Milan Duomo »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/49642789

Listed below are links to weblogs that reference 週末の栗遊び:

« 3連休・四国の旅(3日目) | Main | Concert in Milan Duomo »