« ミラノ最初の食事 | Main | 12/25(土)お台場 MegaWebでクリスマスコンサート♪ »

December 04, 2010

ミラノ みんなで市内観光

一夜明けたミラノは青空。日本で週間天気予報を見ていたときから、私たちの到着するころからミラノはお天気だったのが、そのまま当たっていた感じ。
まずは、レオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」を見に行く。サンタ・マリア・デル・グラーツィエ教会。
1124lastsupper以前、訪れたときには、まだ修復中だったので、室内は暗くて、足場が組んであったことを思い出しました。今回は、すべて修復を終えて空調もしっかり完備、一度に入場できる人数も制限して、また滞在時間も決められていました。管理が厳しくなったのですね。お土産コーナーで目に付いたのは、冷蔵庫に貼るマグネット。パンフレットや説明書は、前回訪れたときに購入しているし、絵葉書というのも持ってるし・・・みたいな感じでした。
綺麗に修復された「最後の晩餐」は、本当にレオナルドが描いたものしか残っていないように修復したといいます。誰かが上塗りしたり、誰かなりに修復したという書き加えなど、汚れだけではなく、そういうものを全て取り去った姿がいま、私たちの目の前にある。
以前、NHKで放映された「レオナルド・ダ・ビンチの生涯」というドラマのように、目の前で、レオナルドが筆を動かしている姿が、ダブって見えました。

続いて、スフォルツェスコ城。ここも青空。よくある写真休憩20分。でも、せっかくお天気も良いし、気持ちの良い中庭もあるし、ということで皆、それぞれに歩きまわりました。

1124scala私たちオケとしては、外せないのがスカラ座。スカラ座の正面は地味で、前庭は狭い。その理由は、設立当初は狭い道に面していたので、そんなに正面を立派に造ることをしなかったとか。
スカラ座、その昔、出張でミラノに来たとき、仕事を終えてから、演奏会へ行きました。真っ赤な絨毯、真っ赤な壁に囲まれた個室から見る舞台。曲はマーラーだったらしいのですが、そこまでは覚えていない・・・
その後、ガレリアへ行き、ドーモへ。そのドーモの営業(?)が終わる7時以降に、私たちは練習があります。なので、市内観光のあと、一度ホテルへ全員で戻って、そこから練習までは自由時間。みんなそれぞれに時間をすごすのです。

私たちは、モンテナポレオーネ通りやスピーガ通り、マンゾーニ通りなど買い物通りをそぞろ歩き。なに1つ買うこともなく、どこ1つお店に入るでもなく、ただただ歩く。石畳を踏みしめながら、そういえば、以前、ここのエトロで母親と妹、そしてワタシの分として3枚スカーフを買ったな、ここのブルガリで友達が小さなリングを買ってたな、ここのフェンディで頼まれた縦じまのボストンバックを買ったな、ボッテガ・ベネタでは赤い手帳を買ったっけ、ここのエルメスでは緑色のスカーフでデザインはベネチアだったな、あのブレスレットを買ったお店はまだあるかしら?そんな思い出のある道を今回は一緒にheartウィンドウショッピング。
そんな中、唯一、お店に入って購入したのは、生ハム、チーズ、アーティチョーク、そしてフンギ。これらを部屋に持ち帰って、練習前の腹ごしらえにしよう、ということに。一流品店が並ぶ通りでの食料品店ですから、トリュフもあります。ショーウインドウの最前列に鎮座していて、そのドアを開け閉めすると、ほのかにトリュフの香りが漂ってきました。私たちはその香りだけ戴きました。
そして1つ気づいたこと、それは、お会計せずにお買い物通りを歩き続けるというのは、非常に疲れるということ。やはり、一度も座らずに歩くというのは、イカン。腰に来ました。でしょhappy01sign02

|

« ミラノ最初の食事 | Main | 12/25(土)お台場 MegaWebでクリスマスコンサート♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/50212423

Listed below are links to weblogs that reference ミラノ みんなで市内観光:

« ミラノ最初の食事 | Main | 12/25(土)お台場 MegaWebでクリスマスコンサート♪ »