« 法事 & 御ミサ | Main | 映画を見に行く »

February 03, 2011

今年の節分

節分といえば、恵方巻、いつのころからか広まってきました。

その昔、大阪に引っ越したとき、関西の節分は、その年の恵方に向かって立ち、太巻きを黙って丸かじりする、ということを知りました。家族そろって同じ方向を向いて、立ったまま丸かじり。黙って物を食べるということがいかに難しいか、ぜひトライしてみてください。笑いだすこと必須です。

0203futomakiさて、今年の節分。
パン屋さんでも、節分スペシャルなんでしょうね、豆升デザインがありました。豆は、うぐいす豆、あずき、グリーンピースなど、そして鬼のスティックつき。ついつい、トレーに載せてしまいました。
そして、太巻き、前の日の夕食が、お寿司屋さんだったので、「あ、お土産に太巻きお願い!」という彼のありがたい声。翌朝の朝食に1切れ、そしてお弁当に持ってきたのが手前の太巻きです。中身は豪華でした~。お刺身、いくら、しめサバ、玉子焼き、数の子、丸ごとカンピョウ巻き、海苔も厚くたっぷりと。
そして、今年も「鬼は外、福は内」


|

« 法事 & 御ミサ | Main | 映画を見に行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/50911870

Listed below are links to weblogs that reference 今年の節分:

« 法事 & 御ミサ | Main | 映画を見に行く »