« 映画を見に行く | Main | ミューザ川崎・・・被災・・・ »

February 27, 2011

ばらの騎士

ばらの騎士

こんな題名のオペラがあると知ったのは、中学生のころ。そのオペラが映画となって神戸で上映されると聞いた私は、さっそく神戸国際会館まで出かけたのを覚えています。そのころ、大阪に住んでいたとはいえ、三宮まで出かけるのは、勇気がいる行動でした。きっと。

ばらの騎士

そのころから、音楽は好きでした。そして、この映画のことを知ったのは、新聞広告だったかもしれませんが、たしか白黒映画で、でも綺麗に濃淡が出ていて、綺麗な女性と、素敵な若者が、銀色のばらを持って・・・というイメージでした。まだ中学生ですから、ばら、騎士、この二つの言葉で、素敵なオペラに違いない、ましてや作曲家はシュトラウス!と出かけたのです。

ところが、映画が始まってみると、なんだかよくわからない。なんかね~、みたいなイメージでした。だって、シュトラウス作曲なのに、ちっともワルツやポルカがないじゃない、って思ったんです。そして、なんだかわからないまま神戸国際会館を後にしました。

それから、30年・・・
今年、組曲「ばらの騎士」を演奏することになりました。シュトラウスというのは、ついついワルツ関係者と勝手に決め付けてしまうけど、こちらはリヒャルト・シュトラウスが作曲したものです。
オーケストラ初練習のとき、ワルツが流れてきて、なんて色っぽいメロディなんだろう、背筋がゾクッとしました。ビオラがワルツに参加するときは、ブン・チャ・チャ、のチャ・チャ部分だけっていうことが多いのですが、ばらの騎士では、ウィーン風に甘くグリッサンドを思いっきりかけてメロディを弾けるんですheart01
このワルツって、ばらの騎士の曲だったのね、って。いま、そのストーリーもつい最近ですが、メトロポリタン・オペラの番組を通して知ることが出来て、大人になって観る「ばらの騎士」、とても可笑しくて面白くて、いや~ん、うっそぉ、うふワカルワカル、なんて頷いたりして、いまや夢中です。組曲だけじゃなくて、オペラそのものを観たい!なんて無謀なことを考え始めました。

演奏会は、3月27日(日) ミューザ川崎(JR川崎駅前)、午後2時開演です。

|

« 映画を見に行く | Main | ミューザ川崎・・・被災・・・ »

Comments

4月に新国立劇場で「薔薇の騎士」やりますよ。4時間という長尺ものですから,マチネーが多いです。

Posted by: Totsuka | March 16, 2011 at 03:38 PM

Totsukaさん、
そうなんですね。ワタシはばらの騎士が、銀色のばらを手にして登場するところが大好きです。音楽も盛り上がるところだし、ピシッと立つ姿が美しいheart01

Posted by: makiko | April 03, 2011 at 02:54 AM

I'm not sure where you're getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for great information I was looking for this information for my mission.

Posted by: series torrent | July 03, 2014 at 05:54 AM

It's going to be end of mine day, except before end I am reading this enormous paragraph to improve my know-how.

Posted by: ver peliculas | July 03, 2014 at 07:08 AM

I couldn't refrain from commenting. Perfectly written!

Posted by: loan | July 19, 2014 at 12:38 PM

Pretty! This has been an extremely wonderful article. Thank you for providing these details.

Posted by: kim kardashian hollywood hack | December 05, 2014 at 02:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/51000010

Listed below are links to weblogs that reference ばらの騎士:

« 映画を見に行く | Main | ミューザ川崎・・・被災・・・ »