« 耳栓② | Main | 結婚式→披露宴→二次会 »

April 21, 2011

耳栓③

うちには置時計があります。15分、30分、45分、60分、1時間に4回チャイムが鳴って、ちょうどの時刻にはプラスでその時刻の数だけ、ちょっと低めの音が鳴る、そういう置時計です。賑やかです、はい。N響アワーとか聴いているときに鳴ると、どっちの音もオンチに聞こえて、というか音程が外れて聴こえてしまうんですね。置時計の音に音程を求めるのは無理なこととは思っていても、N響アワーは音程は確かなはず。なのに、15分ごとにN響もオンチになる・・・
でも、それって、ヨーロッパの教会が鳴らす鐘と同じようなものだから、そういう音とともに育ってきたのがヨーロッパの音楽だとすれば、ショパンもピアノを弾いていたときに、町の教会の鐘の音もしただろうし、ベートーベンが運命の3連♪をまさに振らんとするアインザッツのときに30分めを告げる鐘が鳴っていたかもしれない。

ところが、今日の夕食、その置時計の15分ごとに鳴る音に気づかずに鍋料理を食べていたらしい。ゴマ油をたっぷり利かせた緑豆春雨+豚肉+その他お好みOK鍋を用意してくれていて、缶ビール1本を二人で分けて、ああだこうだとTV見ながら話していたとき、ワタシは「あれ?今日は置時計が鳴りませんね?」と気づいたのです。
「え、そうか?」と疑問を満面にあらわして怪訝そうな声で答えたカレ。時はちょうど8時45分にならんとしており、45分になるとチャイムが3回鳴った。
「あれ?鳴りましたね?」というワタシに
「あれ、耳が聞こえないんじゃないの?」とカレ。
「はは、耳栓してるからね、ってですか?」
「このチャイムが聞こえないなら、耳栓いらないんじゃない?」とカレ。

隣にイビキの聞こえる幸せ・・・ ってあるわよ、と先輩がコメントくれたことを伝えると、満足げに「いい先輩だねえ。さ!寝るぞ!」と一人さっさと寝てしまい、いまはもちろん高イビキ。それでもワタシは、眠りの妨げにならないように、ドアを閉めてドライヤーで髪を乾かす・・・ ドライヤーの音くらいで目が覚めることはないのに、はは。

|

« 耳栓② | Main | 結婚式→披露宴→二次会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/51455540

Listed below are links to weblogs that reference 耳栓③:

« 耳栓② | Main | 結婚式→披露宴→二次会 »