« 勝浦にて | Main | 三連休は千葉へ »

May 06, 2011

トゲを抜いてもらう

昨夜、勝浦の料理屋さんで、あわびしゃぶしゃぶを戴いていたとき、というか、割り箸を割ったとき、なんとなく右手人差し指の指紋のあるあたりにトゲが刺さったような違和感がありました。逆なですると、まさにトゲが引っ掛かるという感じ。

よく見ようにも、今日は旅だし、食事にはメガネいらないや、と思ってメガネを持っていなかったので、彼のメガネを借りてみました。しかし、やはりワタシの視力とは合わない・・・

ああでもないこうでもない、とウロウロしていたら、
「どれ」と、メガネを掛けなおし、ワタシの人差し指を見るや、
「おお、これか」と爪でヒョイと引っ張ってくれた。
痛くもなんともなかったけど、引っ掛かりが無くなっていた。
「わ、うれしい!ありがとうございます」とお礼を言って、再び食事に戻った。

そして、その翌日、1日たって、なぜかいま、しみじみ思い出している。トゲを抜いてもらうなんて、小さな子供の頃、母親に刺抜きで抜いてもらって以来のこと。なんか、いま思い返して、一人ホノボノしています。

連休の黒日、こちらは汐留で働いて、あちらは千葉でゴルフしているけど、美味しいを食べさせてくれたし、刺は抜いてくれたし、日焼けしてくるであろう顔に、今日も笑顔でおかえりなさい、と言えそう。

|

« 勝浦にて | Main | 三連休は千葉へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/51608615

Listed below are links to weblogs that reference トゲを抜いてもらう:

« 勝浦にて | Main | 三連休は千葉へ »