« ひさしぶりに | Main | 今日のランチタイム VIE DE FRANCE »

August 27, 2011

コバケン@トリフォニーホール

フィルハーモニックアンサンブルオーケストラの定期演奏会が、8月27日(土)、錦糸町にある墨田トリフォニーホールで行われました。3月末に予定していた演奏会が、ミューザ川崎の損壊により中止となり、久しぶりの定期演奏会です。
ワタシは、腱鞘炎のため、今回の演奏会には乗っていませんでしたが、もちろん、客席から応援しました。そして、思うに、自分の入っているオケのちゃんとした演奏会を、客席から聴いたことは、今回が初めてでした。
まず、不思議な気がしました。いつもの仲間がステージに出てくる。ビデオテープを見ているようでした。

そして今回見ていて思ったのは、みんなずいぶん練習したな、ということ。そして、コバケンさんに、ずいぶん鍛えられたな、ということ。というもの、弾き終わったときに、弦楽器が一斉に同じように弓を上げた。これは、きっとコバケンさんの指示によるもので、その動作についても楽譜に記入したはず。そして、その練習もしたんだろうな、と、以前、コバケンさんに「復活」を振っていただいたときのことを思い出しました。

もちろん、打ち上げでも、幹事長からの挨拶に、会場がザワザワしていたのをコバケンさん。「みなさん、一人が隣の人に話かけると、話しかけられた人は返事をしなければいけないから、人が話しているとき、しかも幹事長が話しているのだから、みなさん、聞きなさい。こういうところで、オケの質が問われるのですよ」と一言。
もちろん、一瞬に、静かに幹事長の声に耳を傾ける団員たち。そういえば、以前もあったな、こう怒られたこと・・・私たち、すぐに反応するんだけど、忘れるのも早いのかもしれない。

つづく・・・

|

« ひさしぶりに | Main | 今日のランチタイム VIE DE FRANCE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/52611848

Listed below are links to weblogs that reference コバケン@トリフォニーホール:

« ひさしぶりに | Main | 今日のランチタイム VIE DE FRANCE »