« コバケン@トリフォニーホール | Main | 台風12号と山中湖 »

August 31, 2011

今日のランチタイム VIE DE FRANCE

今日のランチ、そうだ、VIE DE FRANCEのサラダをメインにしようと、汐留シティセンタービル地下のお店に行ってみたら、いろいろ・・・

1)子供連れが多くて、しかも乳母車を一緒に入れて、しかも、どのパンを選ぼうか迷っていて、行ったり来たり。もちろん、店内は広くないので、人の流れが、あちこちで遮断されてしまった。ま、夏休みも今日までだから・・・
2)子供連れだけかと思っていたら、おじいちゃんおばあちゃんも一緒で、彼らもまた同様に迷っていて、しかも、トレイを自分で持たず、美味しそうなものがあると、お互いの連れ合いを呼ぶ。これもまた、狭い店内、導線を遮断していましたね。連れ合いと一緒に動けばよいものを、それぞれに選びに回り、でもお財布+トレイが1つだから、買う時になると呼ぶ。これも夫婦というものなんだろうけど。まわりの動きを気にしないで動くのが長年連れ添った老夫婦なのかもしれないけど。ちょっとねTPOあるかと思う。
3)会計が一緒だからだろうけど、前に並んでいたおばあちゃんへ、あとから孫らしき子供が、それぞれにトレイを持って一緒に並ぶ。いまCMでも流れているような、「いいひと」になってしまったワタシ。
4)VIE DE FRANCEの会計システム。1列にお並びくださいの表示。会計の空いたところへ回ってください、というシステムでは、狭い店内、遅い会計、ここでは、会計に並ぶ人が長い列を作ってしまい、選ぶ人の動きを遮断。
5)・・・
6)ワタシのお買い上げは、トルティーヤ(炭火焼チキン)+サニーベジサラダ+コーヒー、お会計が、617円。一万円札じゃ申し訳ないしな~、と覗いた小銭入れの中に、なんとピッタリ617円があった!
Bill

たった10分そこらの買い物の間に、いろいろ見えてくるもの、おもしろいかと思って、久しぶりに書いてみました。ちょっとプンプン部分もありますが。

|

« コバケン@トリフォニーホール | Main | 台風12号と山中湖 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/52611930

Listed below are links to weblogs that reference 今日のランチタイム VIE DE FRANCE:

« コバケン@トリフォニーホール | Main | 台風12号と山中湖 »