« 台風12号と山中湖 | Main | キッチン実況中継(づつき) »

September 16, 2011

キッチン実況中継

今日は軽く飲んで帰るけど、帰ったら豆腐料理を作るぞ。とケイタイにメール。
飲んで帰るのに家でまた作ると? なにか買い物あれば言ってください。
返信なし・・・
こちらは帰宅してから、料理はいいか、じゃ、冷凍の鮭でも解凍しておこう、程度。

8時半、ピンポーン。食材を下げてのご帰還。

着替えてくると、さっそくプリントアウトしたレシピを広げる。
さあ、読み上げるぞ。

まず「エノキを軽く拭いて汚れを落とし、元を切り落とし、笠の部分を持って、下の部分をほぐし、長さは半分に切る。」笠の部分を持ってほぐしって、わかるか?
「たぶん、こうだと思う。大丈夫、」とほぐし始めたら・・・
「なるほどね、しかし、ほぐすのは、鍋に入れるときでいいよ。つぎつぎ! なめこ! なめこは流水でよく洗いぬめりを取る」ぬめりを取るって本当かいな。

なめこを1袋切っていると、「2袋だよ」と。了解了解。1回で2袋は切れないって。ひょっとして、これって4人分?お豆腐の2丁だし。

・・・

とにかく、読んでいるんだから、その順番に調理していこうよ。だし2カップ。だしって何?どんなだし?

・・・

つづく

|

« 台風12号と山中湖 | Main | キッチン実況中継(づつき) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/52743538

Listed below are links to weblogs that reference キッチン実況中継:

« 台風12号と山中湖 | Main | キッチン実況中継(づつき) »