« 今日のランチタイム VIE DE FRANCE | Main | キッチン実況中継 »

September 05, 2011

台風12号と山中湖

9月4日、台風12号の影響からの大雨、しかし、この日は毎年恒例、そして年に一度の弦楽器仲間での合宿。場所は山中湖のペンション・セロ。4日の朝、交通情報を見ると、中央高速は通行止、富士五湖道路も通行止。新宿発の高速バスも運休。さてどうしようか・・・

私はクルマで行く予定でした。いつもなら中央高速から富士五湖道路を走れば1時間半で到着するし、と。しかし、今年は事情が違っていました。
高速バスを予定していた人に連絡をとってみたら、すでに電車にて移動中とのこと。では、クルマで一緒に行くことも可能だわ、と申し出たら、すでに大月あたり。

クルマ組みの1つに電話してみたら、東名高速を走って、御殿場に向かっているとのこと。しかし、その後、御殿場から須走経由で山中湖へ向かっていたのだが、須走まで行って、初めて須走以降が通行止と知り、御殿場ICへUターンして、沼津ICを経て、富士ICへ行き、富士山の麓を反対側から回って、まずは河口湖へ行き、山中湖へ向かうルートを取るといいます。その時間、まだ自宅にいた私は道路地図をみてみたら、なんと、富士山の麓を一周するのと同じくらいのタフルート。

天気予報と道路情報を見ながら、ついついのんびりしていた私、中央高速が八王子以降通行止ならば、あとは甲州街道、その後は139号を行こうと3時に出発。まずは、ハイオク満タン。そして、中央高速で八王子まで飛ばしました。さすがにクルマ台数も少ない。で、飛ばしました。
八王子で降りて、甲州街道へ向かう途中、多摩御陵を通過。高尾山駅、高尾山登山口。そして、それまで通行止だった山岳地帯が解除になったばかり。これはラッキー。

つづく・・・

|

« 今日のランチタイム VIE DE FRANCE | Main | キッチン実況中継 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/52656600

Listed below are links to weblogs that reference 台風12号と山中湖:

« 今日のランチタイム VIE DE FRANCE | Main | キッチン実況中継 »