« 南極大陸 | Main | 同伴者として »

October 17, 2011

玉ねぎ数個

「玉ねぎ数個、あとビール買ってきて」と先に帰宅しているらしいカレから、帰宅途中のワタシにメールが入った。「了解、ビールの希望銘柄ありますか?」と返信。その後は、メール無いまま、ワタシはスーパーへ到着。

玉ねぎ数個? 何を作るのだろう?数個って、5~6個と認識しているワタシは、一袋3つ入りを2袋買いました。重たい・・・で、ビールですが、500ml缶半ダース。重たい・・・しかも、隣にあった黒ビール1缶も買いハーフ&ハールを考えてこれまた買い物籠へ入れた。重たい・・・  でも、スーパーから家までは、あっという間なので、そのくらい美味しい夕食を考えれば平気!

さて、重い荷物を片手に預けてピンポン。
ドアを開けてくれたカレは、ワタシの荷物に玉ねぎが幾つも見えたことにビックリ。
「玉ねぎ、何個買ってきたの?」
「6個。だって、数個って言ってたから」
「数個って、2個くらいじゃないの?」
「え~、数個って、5-6個でしょう?」

さて、夕食。
卵とじでした。なるほど、すでに、さやえんどう、生シイタケがお醤油+おだしで味付けされて、クツクツと音を立てています。あとはマネギを薄く切って、たっぷりいれるだけの状態でした。割烹料理レパートリーが一つ増えたね、と味見。そして、最後に卵を2個といて流し入れました。

美味しい卵とじでした。ビールもハーフ&ハーフ。

さて、玉ねぎ6個のその後・・・ 卵とじで1個は使いました。翌日の朝の玉ねぎサラダ、その夜の玉ねぎピクルス、翌々日の朝の玉ねぎ&シーチキンサラダ。でも、まだ冷蔵庫には3個の玉ねぎが次の出番を待っています。

数個って?

|

« 南極大陸 | Main | 同伴者として »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/53029941

Listed below are links to weblogs that reference 玉ねぎ数個:

« 南極大陸 | Main | 同伴者として »