« 食べてすぐ寝ると牛になる | Main | 冬至 »

December 21, 2011

忘年会2011

今日は冬至。

今年の忘年会を振り返ってみました。①~⑥までは実施スミ。⑦~はこれからです。

忘年会①
入社したての頃の先輩たちとの忘年会。いつのころからか、ここ最近、年に1~2回会ってます。一昨年は、ワタシの結婚お祝いの会と称した分科会も開催されました。海外営業時代の先輩たちです。健康志向で、野菜タップリの自由が丘レストランでした。
忘年会②
大学生のとき、3週間ホームステイして、語学学校へ通った仲間との、年に一回の逢瀬である忘年会。かれこれウン十年となる仲間。たった3週間した一緒にいなかったのに、なぜか続いているのも、幹事さんを買って出てくれる兄貴のおかげ。兄貴は、ワタシのホームステイ先の両親のところにお世話になっていたので、ワタシにとってはおじさんです。
忘年会③
テクノロジーホールのリニューアルに携わってかれこれ○年。その間、いろいろな形てお世話になっての同僚&先輩。このプロジェクトを通じて、自分の会社の歴史や技術を見直す機会にもなりました。賞を戴いて、関係者で屋形船に乗ったこともありました。
忘年会④
現在の部署での忘年会。汐留なので、近くにたくさんの美味しいお店があります。今回は、中華でした。飲み放題。それぞれに1年を振り返っての言葉を述べる、ちゃんとした仕事関係の忘年会。そして、今年で1年の休職に入る人への歓送も含めましたしね。
忘年会⑤
現在の仕事で、お世話になっている部署、人との忘年会。彼らがいなかったら、ワタシの仕事は成り立たない!本当に、いろいろと教えてもらって、対応していただいて、今年のウェブの仕事、ありがとうございました。今後とも global awareness向上に向けて、どうぞよろしく。
忘年会⑥
じつは、⑤と同日開催だったので、ダブルブッキング。でも、両方とも参加したいワタシは、こちらに1時間のチコク参加。仕事の仲間ではあるのですが、こうやってお酒を交えて話したことは今回が初めて。思いがけない発見や、思いがけない共通点。そして、会社の設備や工場の昔話・・・
忘年会⑦
カレと、家族での忘年会。昼間は、代沢小学校でのクリスマスコンサートをして、そのあと、近くのさかなやさんで集まります。先日、その下北沢のお店に下見に行ってきました。店の外には、松葉ガニ・タラバガニ・生ガキなどなど新鮮な海鮮がいっぱいでした。ご主人はHPによれば「魚やさんになりたかった・・・」夢を叶えたお店だそうです。
忘年会⑧
ちょうど仕事納めの日。オーケストラを通じて知り合って、カルテットを組んでの女性仲間。しかし、毎度のことながら、楽器を持って集まるより、ワインや肉料理に集まる回数の方が断然多いという、食欲旺盛、音楽好きな愛すべきレディース仲間。お肉屋さんは本郷三丁目。

と忘年会を重ねているうちに、今年もあと残すところ1週間を切ります。やっと、12月らしい寒さがやってきました。今日は冬至。ゆず湯に入って、カボチャを食べて、この冬を乗り切るようがんばりましょう。

|

« 食べてすぐ寝ると牛になる | Main | 冬至 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/53541489

Listed below are links to weblogs that reference 忘年会2011:

« 食べてすぐ寝ると牛になる | Main | 冬至 »