« 忘年会2011 | Main | .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* »

December 22, 2011

冬至

12月22日、冬至でした。
冬至といえば、ゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べます。風邪をひかない、と言われていますよね。

さて、今年は、カレがゆずを3コ買ってきました。「さあ、今夜はゆず湯にしよう。」
湯ぶねにお湯をはって、ゆずを2コ、半分に切って、それをガーゼで包んで、湯ぶねに浮かべました。
すると、それを見たカレは、「俺はレモンスカッシュじゃないぞ」と曰う。そして、残っている1コを取り出すと、ゆずの表面に包丁で切れ目を入れて、丸ごと、湯ぶねに放り込みました。「こうやるんだよ、ゆず湯っていうのは。昔、ちょうど冬至の日に温泉旅館に泊まったことがあるけど、そこの湯ぶねにも、こうやって、丸ごと浮かんでたぞ。友達に聞いてみ?」と。

たしかに、りんごを丸ごと浮かべたり、ポンカンを丸ごと浮かべたりするのを、ニュースとかで見たことはあるけど・・・ あれは、ニュースの取材だし。お湯に果肉が浮かんで、流すときに大変だし。それになにより、2つに切ってガーゼで包むと、香りは倍増するし、そのガーゼの包で、身体をこすると、すべすべになるし。やっぱり、ワタシはこっちだな。

で、カルテット仲間との忘年会の席で、聞いてみました。すると、帰ってきた答えは、もちろんワタシと同じ。
「2つに切って、ネットに入れて湯ぶねに浮かべるよ~」と。
「カレはそれを、俺はレモンスカッシュじゃないぞ、なんて言うんだけど」
「え~っ」

ほらごらん。それに、風呂掃除、誰がするんでしたっけ?

|

« 忘年会2011 | Main | .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/53601186

Listed below are links to weblogs that reference 冬至:

« 忘年会2011 | Main | .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* »