« .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* | Main | 謹賀新年 »

December 31, 2011

除夜の鐘

今年も、除夜の鐘を打つことができました。昨年、インターネットで探して、一般の人が除夜の鐘をつけるお寺さんを見つけて、今年も同じお寺さんへ行ってきました。
開門は23時半。門の前に到着したのは、23時。30分ほど待って、開門。整理券は15番でした。

F1001790_10

23時半に開門。整理券を貰って、0時まで境内を歩いたり、かがり火のまわりで暖を取ったり。そして、0時が近くなると、鐘楼のところで、読経が始まりました。0時、お坊さんが鐘を3つ、つきました。そして、整理券の順に鐘楼に上って、さあ! 
一人で打つのは不安定だからと、ちゃんと係りの人が隣についてくれて、「いち、に、さん! で打つのですよ」とアドバイス。そして、打ち終わったあと、勢いづいて再び鐘に当たらないように、ちゃんと紐で抑えてくれるのです。

鐘を撞くにも、右利き・左利きがあるようで、どちらの肩の上で、バックスイングするか?を見ていたら、おもしろかったです。そして、ワタシはやっぱり左利きなんだ、と思ったりして。

まだ108つになる前に、お寺さんを後にしました。そのとき、門のところで、まだ整理券を配っていたので、「いまは何番ですか?」と聞くと、手には165番の札がありました。「108つではないのですね」というワタシに「せっかくお参りに来ていただく方には、やはり撞いて戴きたいですから」と。

今年の大みそかは暖かいはずです。

|

« .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* | Main | 謹賀新年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/53642569

Listed below are links to weblogs that reference 除夜の鐘:

« .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* | Main | 謹賀新年 »