« 謹賀新年 | Main | 勝浦へ »

January 07, 2012

七草粥

お正月明けの三連休。みなさんはどのような三連休をお過ごしでしたか?
こちらは、まず胃袋からのご報告です。

胃袋を休めるための七草粥に始まりました。前日に炊いたご飯をお粥にして、
せり・なずな
ごぎょう・はこべら・仏の座
すずな・すずしろ、これぞ七草セットを、
さっと塩茹でして、大根・蕪を薄く小口切にして、お粥に混ぜました。ちょっと塩味をプラスして、かつお出汁を小匙四分の一を加えて、器に盛って、そのうえに白ゴマを散らしました。

お味噌汁は、油揚げ+お豆腐。箸休めのお漬物。

F1001797_2

そこで、カレの一言、「おまえが、こんなものを作れるなんてな!」
はは、失礼しちゃいます!

ということで、胃袋を休めてから、勝浦へと車を走らせました。

|

« 謹賀新年 | Main | 勝浦へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/53703027

Listed below are links to weblogs that reference 七草粥:

« 謹賀新年 | Main | 勝浦へ »