« 連休初日 | Main | 連休三日目 »

April 29, 2012

連休二日目

4月29日、昭和天皇のお誕生日。いまは、みどりの日。
朝から丸の内交響楽団の練習でした。朝9時開始と勘違いして、あ~遅刻だぁ、と思いながら、電車の中でホームページで練習開始時刻を確認してみたら、なんだ9時45分集合で、練習は10時から。というわけで、余裕で到着。場所は、森下文化センター。のらくろ通りにある施設でした。
5月5日に本番があるということは、それまでの連休に練習が入るということで、せっかくのお天気の気持良い1日も、まるまるスタジオに籠るということになります。もったいないな~。

ということで、この日は、練習はちょっと早退して、勝浦に向かうことにしました。1時間ほど早めに切り上げて、お迎えのクルマで一路勝浦へ。今回は山越えコースで、なんと1時間半で到着。7時から予約していた割烹を1時間早めてもらうことに。

そこの割烹。息子がマスターで、親父が社長、という感じで、マスターのお客さんへの対応が面白いです。
客:こんにちわ。入れるかな?
マスター:ご予約の方?
客:いいえ。
マスター:席はあるんですが、予約の人の食事を用意してからになるので、お待たせすることになりますが、よいでしょうか?
ここで、ほとんどの客は、「いいですよ」とそのままお店に入って、席に着く。その後は、延々待たされる。

われわれは、予約していたけど、1時間早めてもらったので、「良いですけど、お料理出るのに時間かかりますよ」とマスターが言うとおり、ずいぶん待たされたし、さんが焼き、金目の煮つけ、お刺身盛り合わせ、と出る順番はなんだかわからない・・・

帰りは、ホテル三日月の大浴場へ。われわれの宿は、ホテル三日月のビジネスホテル版。でも、本家本元の大浴場への入場券あり。ということで、名物の銀座タナカの純金風呂(1億5000万円)にも入ったり、サウナで汗流したりしていたら、19時28分。千葉東沖での地震。震度5弱。大浴場は12階。オフロで地震にあうのは2回目ですが、ちょっとビックリ。

などと話しながら、ホテルへ戻って、時間はまだ早かったけど、バタン。明日に備えての早寝しました。

|

« 連休初日 | Main | 連休三日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/54609255

Listed below are links to weblogs that reference 連休二日目:

« 連休初日 | Main | 連休三日目 »