« 暴風雨 | Main | セザンヌ展と春陽展 »

April 13, 2012

盛りだくさんの一日

今日はいろいろ盛りだくさん、そんな一日でした。

今朝は久しぶりに白いブラウスシャツを着ました。クリーニングから戻ってきて、ずっとそのまま2年くらい置いてあったものです。Lサイズ。なのに、タップリさがなくなっていました。こういうデザインだったっけ?それとも綿だから縮んだのかも?そして、7年前にスペインのお客さんにいただいたロエベの紺色ベースのスカーフ、紺色のスカート。ブルーグレイのジャケット。久しぶりの正統派スタイル。なんかいい感じ。

会社に着くと、会社ではあまりこういう態度の人はいないだろう!、というような人からの問い合わせに、電話機を投げつけようか、と思ったほど。。。でも、こういうのも久しぶりだったな。その昔は、ガチャン!と大きな音を立てて、周りにびっくりされたことがありましたが。

続いては、イギリスから来ているディレクタとの打ち合わせ。昨夜からの資料づくり、そして本日の方針確認。ふっと一段落した気分。

ランチの時間には、ここんとこ3回ほどあった同窓会Reunion的な集まりの記念写真を、関係者に送付。ソニーサイバーショットがワタシの愛用なのですが、ワタシのPCにはその口がない・・・今日は自宅からUSBアダプタを持参しての作業となりました。

2時からはウェブサイトの打ち合わせ。最近、こんなことを思うのは時代の違いだろうけど、近頃の女の子たちはちゃんと仕事しているってこと。主体性を持って動いているってこと、いや、偉い!

この時期は成果評価。個人の仕事ぶりを目標管理で測るようになってから、久しいけれど、その時々でその形式や記載内容が変わる。ここ1年で、その書き方が変わり、成果評価シートを埋めるのも大変。そして、上司との面接。この半期で自分が何をしてきたか、それをどう伝えるか?

席にもどると、「これから10分間、オフィスクリーンタイムです。不要なものは捨て、机の下は、地震のとき非難できるようにスペースを確保してください」とのアナウンス。月に一度のオフィスクリーンタイムです。いままで積んであった箱を3箱、荷物用エレベータ前に持って行きました。これで、すこし背中がすっきり。

今宵は、先日のチェロ発表会で活躍した、チェロ弾き+ピアノ伴奏者への慰労会と称した飲み会です。日本酒のお店、有楽町からすぐのところ。ちょっと遅刻しての参加。利き酒セットで始めたワタシ。最近、お酒弱くなりました。すぐ瞼がジンジンします。

ふと気がつくと11時。なんとかシンデレラ帰宅!ピンポーンするまえに、駐車場のクルマをチェック。じつは、3年目のコーティングをしてもらったのです。新車同様になりましたよ、と運んでくれたディーラーさんが写メしてくれたのですが、いまは雨。明日も雨。うーん、ちょっと残念だけど、雨に濡れても、コーティング効果はあるはず。明日の朝、明るくなってからが楽しみです。

部屋の電気がついていたので、ピンポーンしたら、ちょうど部屋を移動していたところ。
お、帰ってきたか! とお迎えの声。

おやすみなさいのあと、おもむろに洗濯機を廻しました。そんなこんなの合間に、いま、ココログしています。忙しい、そしてこれだけのことが一日であったのか?と思うほど。

今日も一日、そして、今週も一週間お疲れ様でした。

|

« 暴風雨 | Main | セザンヌ展と春陽展 »

Comments

わー!働く出来る女性の一日って、こんな風なのですね。比較すると主婦の一日は人との接触が極端に少ないですね。週2日ほどアルバイトで英語教室をしていますが、若いママ達や子供達に触れ合う時間が貴重なことと思い知らされます。それにしても、ダーリンのお帰りなさい!!が一番ですね。余談ですが、今BSで大河ドラマ「篤姫」の再放送を録画して観ていますよ。

Posted by: Michiko Kojima | April 21, 2012 at 08:57 AM

Michikoさん、「篤姫」!大好きです。あの凛とした篤姫が好きでした。

Posted by: makiko | May 02, 2012 at 02:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/54465083

Listed below are links to weblogs that reference 盛りだくさんの一日:

« 暴風雨 | Main | セザンヌ展と春陽展 »