« 初めてのベトナム(1) | Main | 初めてのベトナム(3) »

February 13, 2013

初めてのベトナム(2)

朝、7時半に迎えに来たHISのツアーバス。今回も日本人10名近くが集まり、ハロン湾へ日帰りツアーへと出発しました。マイクロバスで、ガイドさんは日本語が上手。以前、日本にいたことがあるとか。

まずは、バッチャン村へ。ハノイから一時間たらずで到着する、バッチャン焼きという焼き物の町です。昔ながらの白地に赤や青色の模様の器があり、青色はブルーオニオンを連想させました。漆のような高級な器など、いろいろとお店には並んでいました。ラスベガスのVIPルームではないですが、奥には、本当に効果な器展示室があり、ビデオで撮らせていただきました。また、大きな壺なんかもあって、庭があれば、そこに置いて金魚など泳がせてもよいな、というような壺です。
でも、うちは「そうだ、うちにはラーメンを食べるような器な無いよね」と、ラーメン用器、そのお皿、レンゲを2セット購入しました。バッチャン焼きとは、石を入れて焼いているので丈夫ですが重たいです。さっそく、東京に帰ってから野菜スープを入れてみました。で、この写真をカレに送ったところ、「選んだ人の趣味の良さが出ていますね」との返信あり。選んだのはどっちでしたっけ?0213bachan

バチャンから走ること約1時間半。ハロン湾に到着しました。その間、マイクロバスは、舗装された道と、ガタガタ道を交互に走るように進んで行きました。ハロン湾で有名なのがこの島。お札にも印刷されているそうで、全ての遊覧船がこの島をめがけてやってきます。そして、写真タイムのあと、順番に離れてゆく、規則正しい動きでした。なので、シャッターチャンスを逃すともうその景色には会えない。伊勢の二見浦のようです。0213haron

|

« 初めてのベトナム(1) | Main | 初めてのベトナム(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/56879055

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのベトナム(2):

« 初めてのベトナム(1) | Main | 初めてのベトナム(3) »